健康長寿ゆずるクリニック(訪問診療)院長の渡邊譲(わたなべゆずる)と申します。

私は福島で外科医を10 年やっておりました。外科医というのは比較的大きな病院で手術や抗がん剤、癌の末期の緩和医療を行う医師です。手術も多く経験しましたが私は患者様の病室を訪れ、コミュニケーションをとる事が医師として大切だと思いました。病室に伺うと手術の説明の時には聞けなかった不安や、これからの家族や仕事の事なども話される方がいます。もちろんすべて解決できるわけではありませんが、これまでの私の経験や過去の患者様からお伺いしたことなどをお話しすると安心して頂けるからです。また、患者様の人生観や価値観をお話して頂ける事もあり、私にとってはそれがとても貴重な時間になりました。

しかしながら最近の医療の現状として、長く病院に入院することができないため、知り合った患者様方と少ししか向き合うことができませんでした。患者様を地域の訪問診療医にお願いするたびに、いつかは私も訪問診療医として患者様に向き合いたいと思っていました。3年前に大学病院をでて関東で訪問診療を経験しました。そこで、訪問診療のすばらしさを知り、また、大変多くのことを学びました。縁あって荒川区、足立区の方々に知り合いが多く、開業にいたりました。また、川口にある「かわぐちミエルカクリニック」と協力し、川口、草加の医療にも貢献していきたいと考えております。健康長寿ゆずるクリニックではこれまでの経験を活かし、患者様の健康、幸せにつながる理想の医療の実現を目指します。

(得意なこと)
3年前より訪問診療医として働いており、訪問診療で必要な内科全般の対応が可能です。
また、医師不足の地域で長く働いていたため、ほとんどの科の対応が可能です。特に肺癌、喘息、間質性肺炎、在宅酸素など呼吸器は専門分野です。また、外科医であったため怪我や救急医療につよく、癌末期の患者様の痛みのコントロールにもたけております。手術や抗がん剤の悩みもご相談可能です。

訪問エリア

荒川区を中心に半径16kmが訪問診療可能エリアになります。
埼玉も川口市、草加市、蕨市、戸田市などが対応可能です。