今年いちばん楽しみにしていたゲーム、
PRAGMATAをついに全クリしました(´;ω;`)

いや、本当に素晴らしかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
物語としては、
月面探査に出ていた作業員の男性・ヒューが、
あるトラブルに巻き込まれるところから始まります。
そこで出会うのが、AIの少女・ディアナです。

ヒューはディアナに助けられ、
2人で月で起きている異常やトラブルを解決していくことになります。

このディアナが、まじ、可愛い(・ ∀ ・)
単なる「AIの女の子」
という感じではなく、
感情表現や会話のテンポが本当に魅力的です。ꢏꢷ𛰧ꐐ̴ᴗꐐ̴𛰨

そして主人公のヒューも、
とても人間味があって優しい。
まるで親子のように
2人の掛け合いを見ながら進むストーリーが、
悲惨な状況なのに暖かく進んでいきます。ε-(´∀`;)

静かな月面の空気感も相まって、
どこか切なくて温かい
世界観になっています。(´;ω;`)
そしてエンディング。

これはかなり予想外(´;ω;`)
予想外だけど
しっかり感動させてくる終わり方でした。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ありがとう、とても良かった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
戦闘システムもかなり新鮮でした。
ヒューを操作して銃撃しながら、
同時にディアナでハッキング操作を行うスタイルなのですが、
これがめっちゃ忙しい。:( ;´꒳`;)

敵を撃つだけではなく、
リアルタイムでハッキングを進める必要があるので、
常に頭を使います。:( ;´꒳`;)
でも、その忙しさが逆にクセになる面白さでした。
単なるシューティングでは終わらない、
かなり独特なゲームです。⚡

2026年はまだこれから色々ゲームが出ると思いますが、現時点では間違いなく今年ナンバーワン候補です。
「人とAIの関係」
を描く作品は多いですが、
その中でもかなり印象に残る作品でした。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ありがとう、ヒュー、ディアナ

その後、海外のゲーマーとかのYouTubeで
エンディングの反応観てたけど、
みんな最高のゲームだって言ってた。
人によっては、主人公たちに感情移入しすぎて結末に対してなんてことしてくれたんだカプコンと叫ぶひともいました(笑)

