ゆずるクリニックで行う訪問診療は普通の訪問診療ではありません。というのも、現在、多くの訪問診療が月2回ご自宅に伺い、処方箋を出すだけにとどまっています。ただ、実際に患者様のご自宅に伺うと様々な悩みを聞きます。

例えば、「検査結果を説明されても、具体的にどのような食生活をすればいいかわからない」、「もっと外に出て人と触れ合うように言われたけど行きたいと思える場がない」、「自宅をより暮らしやすくしたいけど自分たちではどうしようもない。」「爪を切りたいけど自分ではできない」などです。これらは現在の医療の枠では対応しきれず、多くのクリニックで解決ができていない点です。ゆずるクリニックでは健康薬局の栄養士とつながり、その患者様にあった最適な食生活を提案します。また、行政・民間の事業所と連携し、患者様の趣味趣向にそった魅力的な社会参加の場を提供致します。また当院では介護美容・訪問美容とも連携しており、ネイルケア、メイク指導など、より外に出たいと思えるサービスも提供致します。

もちろん365日24時間対応で具合の悪いときは駆け付けます。さらに当院では患者様の血圧や心拍数をリアルタイムで把握するシステムも導入しており、患者様の体調の変化を事前に察知し素早く対応していきます。

患者様の健康、幸せにつながることは医療の枠にとらわれず全て行っていく所存です。何卒よろしくお願い致します。

〇患者様一人一人を尊重して方針を決定

単純な病名や検査結果に縛られず、患者様一人一人の生活背景、生活環境、価値観を尊重し、それを理解したうえで最適な治療・サービスを提供いたします。

〇医療よりさらに広い患者様への貢献

医療の枠にとらわれず、患者様の健康、幸せに貢献できる全てを提供します。

〇有機的な連携を通して治療・サービスの迅速でスムーズな提供

他の医療機関や企業と連携し、患者様の希望に添えるように迅速かつスムーズに医療・サービスを提供します。地域の病院との連携はさることながら、訪問美容・介護美容、健康薬局の栄養士、社会参加を促す民間企業とも連携し最適なサービスを提供します。

〇最新のデータとチーム医療の実践

常に最新の研究データを真摯に取り入れ、訪問看護、ケアマネージャなどの患者様にかかわるスタッフの皆様の意見を取り入れ、患者様に最適な医療・サービスを提供していきます。